はじめに
はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、そうでもない方はどちらでもない。
リーシャと申します。
今月は「オスト地方ジムチャレンジ」という企画にお邪魔していました。
普段使わないポケモンを使ったり出されたりし、ランクマ以上に色んなポケモンを考察していたため、記録として記事を書く事にしました。
オスト地方ジムチャレンジとは
主催の東雲龍助さんのこちらの動画をご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=zM5DWKY-ni8
ざっくり要点。
・ジムリーダー→四天王→チャンピオンへ挑戦していくチャレンジ企画。
・期間はほぼ丸々11月いっぱい、人数は企画側だけで21名。すごい。
・使用ポケモンはレギュF準拠。シングル63。
・姿の違う同名ポケモンは一部を除き同時編成可能。
例:ガチグマ(原種)&ガチグマ(暁)の同時編成がOK。
・自分(挑戦者):事前に申請した9匹+自由枠1匹から6体編成。
・相手(企画側):各コンセプトに沿った統一パーティ。
タイプ統一、世代統一、♀固定または見た目が女の子っぽいポケモン統一など。
構築経緯
個々のポケモンの型や調整は対戦毎に変えられるため、使用経験やポケモンとしてのスペックを考慮した。
・レギュFで使っていた6体を選択。悩んだら使い慣れた構築へ立ち戻れるように。
→カイリュー/オーガポン/ラティオス/ウーラオス(悪)/ガチグマ(暁)/ドヒドイデ
・弱い訳がなく、型の豊富さや上記6体に無い高速特殊枠としてハバタクカミ。
・受け+攻めのサイクルを基本としているが、これは受け役で受ける事が出来ないと成立しない。
ドヒドが苦手な地面が多い相手に対して代打で出せるようアーマーガア。
・上記と同じコンセプトでドヒドとアマガの電気の一貫を切るドオー。
貯水や天然で特定の相手に対するメタが出来る点も期待した。
ジムリーダー戦
対戦した順。
①ナインズジム(第9世代統一)@九十九縁さん
戦闘民族第9世代。なんでもいるため何を出されるか絞り切れず、基本のレギュFパをベースに挑んで勝利。
②スターターズジム(御三家統一)@めいさん
自由枠はキラフロル。マスカーニャやエースバーンなど先発に出てきて欲しくない物理が多かったため。
いざ始まってみると普通に初手エースバーンが出てきて焦った。神速カイリューでアタッカーを削りドヒドでラウドボーンを耐えて勝利。
③イマサラタウンジム(初代統一)@りめんばさん
自由枠は剣舞水ウーラオス。耐久ピクシーへの打点を確保するため。サンダー対策でパングロ電気テラス。
狙い通りピクシーには有利を取れたが、電気テラスパルシェンに追いつめられる。こちらも電気テラスでなければ即死だった。乱数で耐えて何とか勝利。
④フォレストジム(草統一)@水無月さん
自由枠はサーフゴー。毒や眠り、宿り木などの変化技を拒否するため。
サーフゴーはあくまで見せ枠として、ヒスイマルマインやスカーフでないマスカーニャの上を取れるスカーフ悪ウーラオス@飛行テラバを通して勝利。
⑤パラノーマルジム(エスパー統一)@霜月湊
自由枠はマリルリ(大真面目)。単純なエスパー対策はハバカミと悪ラオスで足りており、その上でキツめなエルレイドやグレンアルマ、テツノイワオに有利を取るために採用。
先発に出した瞑想対策の欠伸ガチグマで相手を荒らし、最後はマリルリでイワオを倒して勝利。
⑥ジェネラルジム(ノーマル統一)@りゅうきさん
自由枠は水ウーラオス。ヒスイゾロアークのトリックや襷、妖テラスイエッサンを警戒し、また確実に上を取るため最速スカーフで採用。
事前の提出が悪ラオスのみであったためか全く警戒されておらず、高速アタッカー3匹をテラス水流連打で3ターンキルに成功した。
⑦グランドジム(地面統一)@抹茶ひなさん
諸事情により鋼統一の抹茶ひなさんに代打して頂いた。
自由枠は水ウーラオス。
企画側は連戦だから時間がかかる戦術はしてこなさそうと思っていたが、実際にはグライオンやトリトドンなどが構築に含まれていたため、身代り冷凍Bラティオスを先発に出しそのまま押し切って勝利。切らなくて良かった…。
⑧スチール(鋼統一)@抹茶ひなさん
自由枠は再び水ウーラオス。水流/ドンチ/蜻蛉/剣舞@メンタルハーブ&電気テラス
今回のチャレンジ一番の呪物。先発デカヌチャンの電磁波アンコを拒否しながら起点にするか、ブリジュラスの頑丈を削りながら対面操作の両方を叶えたかった。
いざ始まってみると相手の構築にデカヌチャンがいなくて泣いた。使い慣れている訳がなくミスを連発、それでもテラス択まで持ち込んだが、ことごとく択負けして敗北。
結果を言えば他のジムで勝利したためリベンジすることは無く、ジムリーダー戦唯一の負けとなった。
⑨ホロウジム(ゴースト統一)@しょうさん
自由枠はマリルリ(超真面目)。ハバカミに先制技が通り、その他ドラパやソウブレイズ、ヒスイバクフーンやコノヨザル等に有利を取れる事から採用。
実際にハバカミ以外の上記4体が相手の構築に含まれており、マリルリでコノヨザルにテラスを切らせたことで悪ラオスが通り勝利。
⑩パストジム(古代統一)@東雲龍助さん
この時点でジム戦突破は確定しており、配信で傾向を見られるのも避けたかったため自由枠はなしで申請のポケモンのみで挑んだ。
ガチグマ対策で入れていたビルドつけ上がるアーマーガアが刺さり勝利。流石に噛み合いだったと思う。
四天王戦
①電気統一@のしょさん
自由枠はクレセリア。テツノカイナを重く見て、クレセへの打点を持っていないと判断したため。
狙い通りにクレセリアを通して勝利。ただしジバコイルに電磁波やミラーコートなどを入れられて見た目よりは荒らされていた。
②追加進化統一@アロンさん
自由枠はエルレイド。ブリジュラスやガチグマに相性有利を取りたい他、エルレイドやマンムー、イダイトウ等に上を取れるよう最速襷。
挑発&フェアリーテラスコノヨでこちらの毒毒と格闘打点をマークされ、初手の出し負けとなり敗北。構築にハリーマンまで控えており、こちらの軸となる受け役が徹底的に潰されていた様に思う。一番厳しかった。
③水統一@シナモンアールグレイさん
自由枠はポリゴン2。HDに振る事でテツノツツミを数値受けし、かつお墓参りの一貫を切れる事を評価。
一撃技を連打されて敗北。本人が見るかもしれない事を承知で言えば、こちらの構築や考察を全無視された気分になり結構イラついていた。
最後には択ですらないプレミまでしていたのでまともな判断が出来ていなかったと思う。
④女の子統一@ゆうひなさん
自由枠はジバコイル。デカヌチャンやアシレーヌ、ラブトロスを出されたくなかったので見た目の牽制枠。
マスカーニャに荒らされ、なんとかラストのラティvsオリーヴァ対面まで持ち込んだが、宿り木ミラコ対策の身代りを張ったところでハイパーボイスで貫通され敗北。
相手の使えるポケモン的に受けループではないのでラティの技はサイコノイズじゃなくラスパで良かったし、別途で飛行テラバカイリューを連れていたのでそちらで良かった。構築時点や選出時点でミスをしていた。
ルール上はこのあと四天王に各1回づつリベンジを挑む事が出来たものの、仕事などの都合で時間を示し合わせるのが難しくなってきたこと、成績が悪く3戦全てに勝つのは厳しい (≒時間を頂いてまでして見合った対戦をするのが難しい) と思ったことからここで撤退を決めました。
そもそも、ジムリーダー戦の初戦から当日リスケをお願いしたりしていたのでだいぶ厳しかったね。
感想
四天王戦期間後の報告会の配信、チャンピオン戦へ進む挑戦者の紹介。なんでそこに自分の名前を並べられなかったのだ…?
ジムリーダー戦ではぶいぶい言わせる事ができたものの、四天王戦から息切れしてきて満足のいく結果にはなりませんでした。納得はしている。
とても良い企画でした。こうして記事を書こうとするくらいに。
いろんな方と対戦したり今まで以上に考察できて楽しかったです。
また次回参加するかは、、、時間的な負荷を考えるとあまりyesとは言えなかったり。
仲間大会やフレ戦企画など私でも参加できそうな企画がまたあれば、その時こそ竜頭竜尾で挑ませてもらおうと思います。
企画、対戦ありがとうございました。