にこりーしゃ

気が向いた事を気が向いた時に

【SV_S17最終561位】もう何も怖くない【レート1924】

 

はじめに

ペンギン村からおはこんばんちは、リーシャです。

ランクバトルS17シングルにて、自己最高位の561位を取れましたので構築記事を書きました。

とはいえ、レギュFが今回で最後であり、また構築がS16とほとんど同じなため、簡単な紹介程度となります。

お世話になった方々に「うちの子たちが今月も頑張ってくれたよー」と報告したいのがあえて記事をかく理由です。

 

構築経緯

コンセプトなど詳細は下記リンクの前回の記事をご参照ください。初めての最終3桁に浮かれて長々と書いています。

【SV_S16最終959位】そして僕に出来る事【レート1946】

強いポケモンを使い、その上で定数ダメージを絡めるなどしていろんな構築と戦えるようにしました。

・素早さ論争を無視する鉢巻神速カイリュー

・フェアリーを受けつつ遅い相手には宿り木アンコで嵌めるHD炎ポン

・毒に抗い毒を仕掛けつつ耐性優秀なHBドヒドイデ

・通りの良い悪技と対面操作で攻めサイクルを担うスカーフ悪ラオス

・火力の無い相手にはとことん強い身代り瞑想ラティオス

・対面性能が極めて高いチョッキ暁ガチグマ

見ため的にも可愛い格好いいポケモンを並べることが出来ました。ただしガチグマを除く。

 

個体紹介

カイリュー

マルチスケイル/拘り鉢巻/ノーマルテラス

神速/けたぐり/アイススピナー/地震

175(68)-204(252+)-126(84)-x-121(4)-113(100)

H:16n-1、環境に物理が多いためBに寄せた

S:4振り霊獣ランド抜き

シーズン1から連れ添っている私の相棒。覇権を推しにしたのではなく推しが覇権を取ったのだ。

神速は全てを解決する。逆鱗が欲しい場面はあったけど、他の技で抜群を取れておいしい場面は多かった。

 

炎オーガポン

型破り(面影宿し)/竈の面/炎テラス

棍棒/宿り木の種/光合成/アンコール

185(236)-140-104-x-141(196)-154(76)

HD:前期記事でH252振りで良い事に気付いたが振り直すのを忘れた

S:準速100族抜き

攻撃に振ってないのにテラスでAが爆伸びするのが偉い。

ハバカミや展開の遅い相手にめっぽう強い。反面、物理アタッカーは苦手なので相手を選んだ。

 

ドヒドイデ

再生力/ゴツゴツメット/フェアリーテラス

毒づき/毒毒/自己再生/黒い霧

157(252)-83(0)-222(236+)-x-165(20)-36(0-※最遅)

D:C252ハバカミのシャドーボールの被ダメージがズレる最初のライン

言わずと知れた物理受け。構築単位で重い氷/格闘/フェアリーを受けてくれてとても助かった。

攻撃技は、アクアブレイクにしたところで毒や鋼には勝てないので身代りオーガポン(ほぼ炎水)に刺さる毒づきに変えていた。

 

ラティオス

浮遊/食べ残し/鋼テラス

ラスターパージ/波導弾/瞑想/身代り

177(172)-85(0-※個体値A1)-119(148)-156(44)-131(4)-162(140)

S:最速95族(グライオン)抜き

C:瞑想1詰みラスターパージでH252D4ハバカミが確2、波導弾でH252D4暁ガチグマが確2のライン

受け寄りの構築には滅法強い。

ただママンボウ等の開拓が進んだのか、攻め駒いっぱい+ママンボウやドオーの様なラティを出すべきか迷う構築が増えたように感じ、不利な選出をしてしまうと勝率が伸び悩んだのが今期の反省点。それでもレギュF解禁勢では一番のお気に入りポケモン

 

悪ウーラオス

不可視の拳/拘りスカーフ/悪テラス

暗黒強打/インファイト/不意打ち/蜻蛉返り

175(0)-200(252+)-126(44)-x-80-144(212)

HB:意地カイリューのテラス神速を確定2耐え

S:準速スカーフ霊獣ランド抜き

水じゃない方。

パオジアンを上から叩いていっぱい倒してくれたのがつよくてかっこよかった。

 

暁ガチグマ

心眼/突撃チョッキ/フェアリーテラス

ブラッドムーン/大地の力/真空波/ムーンフォース

219(244)-x-147(52)-198(196+)-86(4)-74(12)

C:11n

HB:意地ラオスインファイトを確定耐え

S:4振り暁ガチグマ抜き

とにかく出し負けないガチグマ。

竜悪闘のダメージを抑えそのまま大ダメージを与えるフェアリーテラスが強かった。

 

選出パターン

自分の展開を押し付けるのではなく相手に合わせて戦う構築なので基本選出はありません。詳しくは前期記事。

 

終わりに

始めて最終3桁を取った時に「もう無理かも」と思ってから一か月、、、早かったねぇ。

本当に無理だと思っていたので、今期はレギュFの思い出づくりで特に目標を設けず勝っても負けてもこの6匹でいこうと最初から最後までこの構築だけで駆け抜けました。

 

その結果、自己最高位を更新できましたが、記録よりも私が信じた子たちがちゃんと強かったことを示せた事の方が嬉しいです。

記録の嬉しさで言うなら、万年5桁だった私が初めて4桁を取れた時、3桁を取れた時の方が正直なところ勝ります。ずっとその壁を越えたかったんだもの。

 

3桁のラインを目指すプレイヤーさんは少なくないかと思います。

私には対戦のアドバイスはできませんが、皆さんが信じられる相棒ポケモンを見つけて目標を越えられる日が来ることを願っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

うちの子たちが今月も頑張ってくれたよー

画像